心満たされるミニ講演会+お腹満たされる懇親会
7月23日(土)、学習支援室の活動の後、18時15分から、ボランティアのツーコイン交流会がありました。
日々の活動では時間が合わなかったりして、顔を合わせる機会の少ないボランティア同士の交流の時間です。今回は25名ほどが参加。
第一部は学習支援室で日本語学習中のJさんによるミニ講演。
Jさんが幼いころから移動・移住を余儀なくされ、あちこちを転々としながら今に至ったその20数年の日々は、私たちには想像もできないほど過酷なものでした。
講演後、多くのボランティアが次々と質問を続け、予定時間を大きくオーバー。「ミニ講演」どころではなくなってしまいました。
そして、質問の手を挙げたボランティアの中に、最近ボランティア登録をしてくださったUさんもいました。
彼女もまた、生まれ育った故郷を離れ、来日し、それからも私たちには想像もできないような苦労を重ねてきた方です。
来日から7年のJさんも、ちょっとだけ先輩のUさんも、この日本で、一人で前を見て生きています。ご自身の経験を、実に冷静に落ち着いて、とても美しい日本語で語る若いお2人の生きる姿勢に、心満たされる時間でした。
そして、かなり遅れて懇親会のスタート。
今回の懇親会の料理は、カフェチームと助っ人ボランティアがほぼ全てをご用意くださいました。さっきまで、ちょっとしんみりしていたのが嘘のように、テーブルの上の豪華なお料理を見て、テンションが上がります。
というわけで、しっかりお腹も満たされて、満足度の高い夏の一日でした。
講演者のJさん、ありがとうございました。日本語での講演も質問へのお返事もすばらしかったです!