2013? カフェでしょ!!! ~マナー講座もやりました~
以前ご紹介したさぽうとカフェ・・・始めて何回か経過するうちに、「コーヒーの出し方が失礼」とか「挨拶のしかたがいまいち」という声があがるようになりました。
そこで、仕掛け人のボランティアTさんが「日常生活にも役に立つはずだし、マナー講師を招いて「マナー講座」をできないか」というご提案をくださいました。
いいねいいね・・・
とはいえ、マナー講師に心当たりはありません。
どうしたものかと思ってはいましたが、止まっていてはコトは始まらず、とりあえずネットで検索をかけてみました。
大事なのは「本物」「一流」が感じられる方に、直談判すること。
「本物」「一流」は対応も的確で、お返事も早いのです。
そこで「ん? なんとなくこの方、いい感じ・・・」と勘がはたらいたのが
http://www.manner-sense.com/profile.html
迷わずメールをしました。即レスでした。
「この度は、ご連絡をありがとうございました。
お電話いたしましたが、お忙しいようでしたので、
ご依頼内容を拝読いたしました。
ぜひ、できる限りのご協力をさせていただきたいと思います。」
そして、スケジュール的に難しいということで、湯佐さんが後輩の矢野誉美(やのもとみ)さんをご紹介下さい、その後、話はトントン拍子に進みました。
Tさん、矢野さんとも相談の結果、2回にわたって実施としました。
「あれこれ欲張らず、肝要なことにしぼって行う」
「参加者全員が実践をする」
「資料はポイントのみ、振り仮名付きで用意する」
講師の矢野誉美さん。立ち姿や、マイクの持ち方、身のこなしなどの美しさ・・・90分×2回の講座の中で、参加者の皆さんにはじっくり観察してほしいところです。
途中、学習支援室アシスタントのYさんが「皆さん、私なんかよりずっと心得ていて、質問も具体的です。」と感動のコメント。
そうですね、少しでも「いい仕事」をしたいと思う気持ちはおんなじですね。
居酒屋やレストランのホールで働く外国の方々だって、それは同じ。
ただ、お金のためにそこにいるのではなく、(もちろんそれは必要なものだけれど)やっぱりお客様には失礼のないようにしたいし、気持ちよく過ごしてほしいと願って、あれこれ迷いながら考えながら働いているのです。
2回の講座では足りないかもしれませんが、皆さんの日々の仕事や暮らしの中に、小さな「おもてなしの心」が芽生えたことを願います。
矢野さん、ありがとうございました。どうぞまた私たちみんなのマナーチェックにいらしてください!
http://ameblo.jp/kidsinlife/entry-11644345677.html
http://ameblo.jp/kidsinlife/entry-11696640276.html