新着情報

ロンジー??? タナカ???

2013年10月09日(水)

10月5日(土)、6日(日)に日比谷公園で行われたグローバルフェスタには、毎年さぽうと21の姉妹団体AAR Japan[認定NPO法人 難民を助ける会]が出展しています。

今年はミャンマーをテーマ国として展示等を行うということで、さぽうと21の学習支援室で勉強するミャンマー出身の受講生が、シフトを組んでお手伝いにあがりました。

ブースを訪ねて下さったお客様に対して

 

ロンジーを身につけるお手伝い

タナカをつけるお手伝い

お名前をビルマ文字で書いてさしあげるお手伝い

 

男性陣も大活躍!ロンジー着付け中

 

Mさんはワークショップでも大活躍。男性陣のロンジーもなかなか趣があります。

 

ワークショップもお手伝い!securedownload

 

ミャンマー出身の方が多く学ぶ学習支援室では、実はけっこうよく耳にする「ロンジー」「タナカ」ですが、皆さんは意味がお分かりになりますか?

ロンジーは以前にもご紹介しましたが、男女ともに身につける巻きスカート・・・というか筒状スカート・・・

https://support21.or.jp/staffblog/2013/9721/

タナカは、「田中」という感じに発音するとミャンマーの人には通じません。全体的に早口に「タナ」を強めに言うと通じるようです。

ミャンマーの方々の説明を総合すると、「清涼剤&日焼け止め&基礎化粧品」で、「タナカ」という木を専用の石の上で磨って作ります。

タナカ準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログもどうぞご参考になさってください。

「万能薬の化粧品「タナカ」」

 

難民として日本にいる皆さんにとっては、帰ることのできない、近くて遠い国、ミャンマー(ビルマ)です。

だからこそ、多くの方に愛する祖国のことを少しでも知ってほしい・・・そんな想いはより強いのでしょう。

お客様の質問に答える皆さんのまっすぐな眼差しが、いつも以上に輝いていました。

チェーズー ティン バー デー・・・ありがとうございました!

 

 

 

pagetop