新着情報

申し上げありません。

2013年10月11日(金)

先日の授業で、尊敬語や敬語の勉強をしていた時・・・

私「「申します」はどんな時に使っていますか?」

これは予想通り、皆、自信満々「私は~と申します!!!」

 

私「じゃあ、「申し上げます」って、聞いたことありますか?」

 

・・・・・・・・・・・・・

 

(^-^)「「申し上げありません」・・・」(^◇^)「ああ、そうそう、私もよく使ってる」

(*^_^*)「お客さんとかに「申し上げありません」って、いつも言ってます!」

 

・・・・・・・・・・・・・

 

(ーー;)「それは「申しわけありません」です。」

「え~~~~~~~、私、何も注意されたことない・・・」

 

確かに・・・皆さんも、もごもご言ってみて下さい。「もうしあげありません」

皆、何年間、間違って理解していたのでしょう・・・。

でも、とくに問題ないですよね。レストランやコンビニなど「音声の世界」でたくましく生きる皆さんにとって、全く問題なしです。

ただ、もしこれがオフィスワークになって、ビジネスレターでも書いたものなら、突然、大きな間違いになってしまいます。

彼らよりはるかに不自然な雰囲気の「もうしわけありません」を発するかもしれない日本語学校生や留学生は、ビジネスレターの世界では「間違える」ことはないでしょう。

 

「日本語が上手」って、どういうことだろうな、とふと感じた一瞬でした。

 

で、いつ使うの? 「申し上げます」

 

 

 

pagetop