新着情報

わかった~。うれしい~。

2017年04月29日(土)

4月9日、日曜日の午後、錦糸町駅近くの貸し会議室で、さぽうと21学習支援室錦糸町分室の活動が始まりした。

 

4月23日は第2回目の活動日。学習者は3名です。

その中の1人、D君は、来日から程なくして中学校を卒業することとなり、今はたぶんかフリースクール東京で高校受験に備えて勉強をしています。

 

去年は、なかなか勉強に正面から向かい合うことができませんでした。でも、今は違います。

しっかりと目標をもって、「やろう」と思うことで、こんなにも人は変われるのだなと、嬉しい「想定外」です。

 

そういえば、D君は春休みの集中学習支援教室でこんな感想を記していました。

 

「休憩時間にも勉強している自分がいて、驚きだった」

 

錦糸町分室でもそうでした。「5分休憩」と言われても、分からないところがあると、しっかり理解できるまで何度も確認をしてきます。

 

いよいよ終了時間の5時近くなり、最後の「まとめ」として行った問題、20問の答え合わせ。1問1問、緊張の面持ちで丸付け。・・・全問正解でした。

 

「わかった~。うれしい~。」

 

はしゃぐこともなく、ただただ本当に嬉しそうに、かみしめるように、小さなガッツポーズと共に発せられた一言でした。

 

こんな素朴な感想、なかなか耳にしません。今年はD君、大丈夫そうです。がんばれ!

 

 

pagetop