新着情報

マイべんとうだぜ!

2017年05月28日(日)

5月27日の午前は、学習者のMちゃんのリクエストにお応えする形で、カフェチームの皆さんのご指導のもと、「お弁当作りワークショップ」が行われました。

「(日本的な)お弁当作り」は、子をもつ親にとっては避けては通れない「任務」です。

でも、親を頼るだけでなく、子どもも自分でお弁当が作れてしまってもいいはず。

 

参加者は、20名弱。母子参加もあれば、ボランティア・学習者のペア参加もあり。

この日のために特別に作られた資料をもとに、まずは当日の流れをチェック。お弁当作りのポイントもチェック。

yarukimanman

IMG_8248

 

 

 

IMG_8287

 

 

 

 

 

 

 

同じ「三色弁当」で作り始めましたが、仕上がりはそれぞれ。

 

 

みんな違って、みんないい・・感じの「マイべんとう」たちです。

まい弁当

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの真剣な表情も、子ども達の慎重な手さばきも、日頃の学習支援室での表情とは「一味」違います。

 

そして、いかにもさぽうと21らしいと思ったことが二つ。

 

パーティションの向こうでは、こんなににぎやかで、おいしそうなにおいを意にも介さず、いつも通り淡々と「学習」に励む学習者とボランティアがいること。

 

そして、そもそもの言い出しっぺのMちゃんが、学校の運動会でお休みだったこと。

 

カフェチーム、植木さん、田辺さん、美味しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

pagetop