新着情報

美を欲する想いに国境なし

2016年09月18日(日)

ちょっと前のことになりますが、あれよあれよという間に、学習者の熱意に誘われ、実行に至った「コスメ同行ショッピング!」

 

メイクアップセラピストの尾崎さんは、以前からさぽうと21でボランティアをしてくださっており、個人でもWell-being Make プロジェクトに取り組んでいらっしゃいます。

https://well-being-make.amebaownd.com/posts/808642

 

 

先日、さぽうと21にいらして、何人かの希望者に個別にメイクの事を教えてくださいました。その時にメイクに興味津々の皆さんから熱望されたのが、

 

「化粧品売り場に一緒に行って、化粧品のことあれこれ教えてほしい!」

 

そういえば、以前も化粧品を学習支援室まで持参され、「国から取り寄せた化粧品も底をつきそう。お店で新しいのを買いたいけれど、種類も多いし、値段も全然違うし、どうしたらいいでしょう」というお悩み相談がありました。

 

確かに、漢字のみならず、カタカナやアルファベット(英語? フランス語?)の一つ一つ、教科書や小ぶりの辞書では出てこない言葉のオンパレードですよね。

正味2時間の「化粧品売り場のお勉強」は、大いに参加者4名の欲求を満たし、終了時には「もっとメイクのこと学びたい。うまくできるようになりたい」という次なる欲求を生み出したようです。

 

その喜びの表情はご紹介できませんが、当日はこんな様子・・・

 

やっぱり「好きなこと」「求めること」がある時、学習効果は大きいようです。

尾崎さん、ありがとうございました! 引き続き、よろしくお願いいたします!

 

真剣です!

真剣です!

 

女子の力はすごい!

女子の力はすごい!

 

 

 

 

pagetop