新着情報

出張ワークショップ実施中!

2016年12月11日(日)

たとえ来日したばかりでも、日本社会の一員として暮らしていく上では、「知っておかなければならないこと」「知っておいたら助けになること」は沢山あります。

そんな大切な情報や知恵を、定住外国人の方々に、できるだけ正しく理解してもらうおうと始めたのが「ワークショップ」という名の「生活講座」でした。

 

「専門家の方に来ていただく!」「先輩住民が通訳する!」「資料はできるだけわかりやすい日本語でふりがな付で作成する!」「できるだけ参加型の講座とする!」と基本方針を定めて、試行錯誤を続けてきました。

今年も学習支援室を会場に月1回のペースで色々なワークショップを続けています。

 

この講座をきっかけに作成した教材(文化庁委託事業)は、「教材バンク」で無料公開しています。

こちらからどうぞ

 

上記ページ、「生活のために」をクリックしていただくと、「年金」「確定申告」「教育費」など、固い言葉がたくさん並んでいます。どれも大切な情報です。

こちらからぞうど

 

今年度はそろそろ「普及の年」。いいものは、できる限り多くの定住外国人の方々にお届けしたいと思い、「(おせっかい)出張講座」を行うことと決めました。

そして、来週も、福島に向かいます(というか、講師の先生に向かっていただきます)!

受講される方々の反応がとてもとても楽しみです。

pagetop