新着情報

「おしん」・・・・・知ってる? 知らない?

2013年10月02日(水)

先日のとある土曜日のグループ日本語授業・・・

 

勉強の途中で「日本に対して持っていたイメージ」やら、「実際に生活してみて思うこと」やら、あちこちに楽しく話が飛びました。

その中で、ミャンマーの誰かから「日本と言えば、『おしん』」みたいな話がありました。

さぽうと21の学習支援室で学ぶ人の中には、10年、20年以上前に国を出た人も多く、ミャンマーで1990年代に放送された「おしん」は、多くの方にとって印象に深い日本女性のようです。

ですから、「そうそう『おしん』」「ああ、『おしん』」みたいに、私も含め、どこかしら「おしん」つながりの連帯感・・・。

 

その中で一人、キョトンとしている人が・・・・・・

・・・・・・大学4年生のボランティアKさん(日本人)です。

 

よく考えてみれば、日本でおしんが放送されたのは1983年、Kさんが生まれたのが1992年。

知らなくて当たり前です。

 

ミャンマーと日本の壮大な時差みたいな、なんとも不思議な感じでした。

 

今や韓国ドラマとK-POPあふれるミャンマーに、『篤姫』と『カーネーション』が進出するとか。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/165189.html

芯のある強い女性はミャンマーでも人気が出そうですね。

 

個人的には『半沢直樹』とかが放送されたら面白いのになあと思います。

放送は許可されないでしょうかねぇ・・・。

「倍返し」なんて・・・あまりブームになってほしくないでしょうし。

pagetop