新着情報

日帰りバス旅行 その2 ~10万円もらったら?のタスク~

2013年11月27日(水)

11月23日(土)のバス旅行、毎年「交流のチャンスが少ない」というご感想をいただくので、今年は参加者全員に小さなタスクを課すこととしました。

 

5つの質問にまずは一人一人が回答、その後、周りの方々に質問をして自分と同じ答えの人を探すというタスクです。

用意した小さなタスクシートはこんな感じです。→ バスハイク課題

 

最後に回収したこのタスクシート、日本人参加者の回答は「想定内」ですが、学習者の回答は若干「想定外」・・・。

日本語の問題かどうかは分かりません。

 

質問4 「生まれ変われるなら、どこの国に生まれたいですか?」

答え 「ミャンマー」「日本」・・・・・「Bethlehem」「どこの国でも」「生まれ変わりたくない」「生まれ変わらない」

 

質問5 「今、10000円もらったら、どうしますか?」

答え 「おいしいものを食べる」「お寺に払う(寄進する?)」「寄付する」「貯金する」「買い物する」「旅行する」「10分の1を教会に、半分は貯金し、のこりは米を買う」「食べ物を買う」・・・「ロト7」「玉(宝?)くじ」「未定」「たかをかう」

 

日本人ボランティアの回答に比べ、はるかに大胆で、一方非常に現実的で・・・なかなかの回答ぶり・・・やられたな・・・という感じです。

 

ことによると、このなかなか前向きで快調な回答ぶりは、お天気に恵まれたためかもしれません。富士山パワーかもしれません。

 

fujisanIMG_1828

 

 

 

IMG_1866IMG_1905

 

 

IMG_1925IMG_1931

 

IMG_2094

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop