新着情報

荏原消防署 いいね!

2013年11月18日(月)

11月15日の金曜日午後、荏原文化センターで荏原消防署主催の「外国人による防火防災意見発表会」が行われました。

秋の火災予防週間のイベントとして、荏原消防署が企画してくださったイベントです。

 

とてもとても・・・とてもとてもとてもとてもありがたいです。

「国際***団体」でもなく「難民***団体」でもない組織、

私たち地域住民の近くにある「消防署」の方々が、外国人住民にも気持ちを向けてくださったこと、

そして、そのお気持ちを行動に移し、形にしてくださったこと・・・。

 

DSCN3696DSCN3697

 

さぽうと21からも、品川区在住のNさんとWさんが意見発表のため参加させていただきました。

控室で、念入りな「事前練習」が行われました。

 

DSCN3699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ステージ上に一人一人の立ち位置がテープで貼られているから、そこに立つように」、など入念な事前打ち合わせ。

そのかいあって?発表者は徐々に安心感と緊張感を高めます。

会場に一歩足を踏み入れた瞬間から、緊張感はピークに達したそうで、二人とも「頭の中、まっ白、まっ白・・・」を連発。

 

ntuuuu

 

しかし・・・・・

 

Nさんは落ち着いてトップバッターをつとめ、Wさんも落ち着いて(笑いをとりつつ)発表を終え、余裕の表情でケーブルテレビのアナウンサーの方のコメントを聞いています。

 

そして、参加者6名には一人一人に賞が贈られました。

IMG_1038

hyoshoshiki

 

賞品としていただいたTシャツ、かっこいいです。

 

TshatsuTahtau2

 

早速、翌日学習支援室に着てきてくださいました。

 

準備の時からずっと寄り添ってくださっていた消防署の方々と、記念の一枚。

131115_160702

 

 

 

 

 

 

 

荏原消防署の皆様、色々と連絡をとってくださった品川区役所国際担当の方々、ありがとうございました。

できればお世話にならない方がいいとは思いますが、何かあった時は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

pagetop