新着情報

8月 6日 : 外国にルーツをもつ学生の 「働き方」 発見セミナー

2015年06月22日(月) 募集

新しい画像
本イベントは終了しました。 ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
 

当日の様子については 活動アルバム をご覧ください

 
 

13 ヶ国 の 学生、約 60名 が 参加予定

さぽうと21では、毎年夏に、「生活支援プログラム[ 就学支援 ]」を受けている学生たちを中心とした、「夏期研修会」 を開催しております。
 
さまざまなルーツ(国籍)を持ち、関東だけでなく、東北や関西など日本各地に住む学生たちが研修会を通じて学び合い、交流を深めています。
 

昨年度の様子については こちら から

 
今年のテーマは、「 いろいろな職業を知ろう! ~ 外国にルーツをもつ学生の 『働き方』 発見セミナー ~
 
ベトナムカンボジアミャンマー中国ブラジルペルーアルゼンチンナイジェリア など にルーツをもつ、高校生から大学院生までの学生、約 60 名 が参加予定です。
 

現場で 「はたらく人」 から聞く! ~ 色々な職業を知ろう! ~
一日 出張講師 として、学生とお話いただけませんか?

さぽうと21が支援している学生たちは、「日本に暮らす」 「外国にルーツをもつ若者たち」 です。
 
多様性を自然に受け入れることのできるダブルルーツの学生たち は、日本社会の大切な人財です。
 
就職を迎える学生も増えていますが、困難な状況下で生まれ育った彼らには、身近にロールモデルとなるような「はたらく人」が少なく、考えうる将来の選択肢が限られています。
 
様々な業界・職種で「はたらく人」に、一日出張講師としてお越しいただき、業務内容仕事を選ばれた経緯役に立った資格など、学生の質問も交えてお話いただければと考えております。
 
あなたの大切な時間を、大きな可能性をもつ若者たちのために少し分けていただけませんか。
 
kakikenshu_chirashi_omo pic
 

開催ご案内ちらし : 概 要

開催ご案内ちらし : 当日スケジュール


 

お問い合わせ

 社会福祉法人さぽうと21 事務局  担当 : 長島 ・ 中谷
 〒141-0021
 東京都品川区上大崎 2-12-2 ミズホビル6階
 ☎ 03-5449-1331 / E-mail : mail

 

pagetop