【申込受付終了】現職日本語教師研修プログラム普及事業 難民等対象の日本語教師初任者研修
2024年10月17日(木) 募集
難民等対象の日本語教師初任者研修
アフガニスタン、ウクライナ、ミャンマー等から日本に逃れ、地域への定住をスタートさせている難民的背景をもつ方々が急増しています。
この状況下、「日本語教育」の専門性をもって何かしらお役に立てないかとお考えの方も大勢いらっしゃると思います。
さぽうと21は、難民の自立支援を行う団体としての知見を活かして、「難民的背景をもつ日本語学習者を多視点から理解し、対人援助としての日本語教育の姿勢をもち、
有用な日本語教育を行うことのできる日本語教師人材を育成する」ことを目的として、本研修の実施を決めました。ご関心のある方は、ぜひお申し込みください。
研修の概要につきましてはコチラをご確認ください(チラシはコチラ)
■対象:難民等への日本語教育を学びたい日本語教師、全講座参加可能な方
※研修当日に参加がかなわない場合は、コーディネーターと補講日の相談をしていただきます。
■日時:日曜日 9:30 から12:40※詳しくは、講義内容と日程をご確認ください。
■実施期間:
第1期 終了しました。
第2期 2024年10月20日(日)から2025年2月2日(日)
全60単位相当(45 分×60 コマ)の講座です。
研修は原則、日曜日に行われますが、内容等により他の曜日に実施の場合もあります。
■実施方法:オンライン(「演習特2 難民当事者との対話」のみ原則対面)
■受講料:15,000円
■申込方法:
①コチラよりお申込み下さい。 (各期定員 40名)
②お申込みから1週間以内をめどに受講料のお振込みをお願いします。
お振込み方法については、お申込みのあった方から順にお知らせします。
■申込〆切:
第1期 終了しました
第2期 2024年10月18日(金) 正午