イベントレポート【ハーバリウム教室】
2021年12月17日(金) 報告
千葉市の高洲で平日に開催している学習支援教室「楽校(らっこう)」の高学年クラスで、ハーバリウム教室を行いました。講師を務めてくださったのは、ご自身も教室を主宰していらっしゃる、さぽうと21のボランティア、加茂佳子さんです。
「ハーバリウム」は、もともとは植物とアルコールをびんに入れて色や形を保存する植物標本です。今回子ども達は、部屋に飾れる「ビジューハーバリウム」に挑戦しました。
きれいな花だけでなく、キラキラしたビーズ、カラフルな貝や石など、好きな材料を選んでガラスびんに入れ、アルコールの代わりにシリコンオイルを入れました。最後にびんにリボンをつけて完成です。
約1時間の体験中、ずっと集中して作る子、友達とおしゃべりしながら作る子、友達に作り方を教えてあげる子、参加の仕方も楽しみ方もそれぞれ。最後には、みんなの個性があふれ出ているステキな作品ができました。
最後に教室を掃除して、加茂先生にお礼を言って、ハーバリウム初体験終了。
最初は「プレゼントにしよう」と考えていた子も、帰り際には「自分の部屋に飾りたい」と大事そうに自分の作品を持ち帰りました。
加茂さん、すてきな時間をありがとうございました。また高洲にいらしてください。