新着情報

「気が合う」場所

2019年01月26日(土)

1月26日(土)、恒例のボランティア顔合わせ会がありました。
昨年から錦糸町と目黒とに教室をもつようになり、また、あいかわらず10時から18時までの時間帯の中で入れ替わり立ち代わりで学習支援が行われていることもあり、顔合わせ会が「はじめまして」の方もけっこういらっしゃいます。

 

 

IMG_6441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、自己紹介は「名前」「出身地」「実は私・・・」

 

この「実は私・・・」で始まる自己紹介、毎年、皆さんネタ切れになるのではないかと思うのですが、さぽうと21のスーパーボランティアは、実に軽妙洒脱な自己紹介ぶり。
そして、この自己紹介をきっかけに、さらに楽しくお話が展開している様子。「さすが聞き上手! 話し上手!」の集まりです。

 

 

今日は、会の途中、先日たまたま学習者の方に「さぽうと21はどんな場所?」ということで、インタビューの機会がありましたので、その一部もご紹介することができました。

 

 

 

Q お子さんが生まれてから、ずっと勉強に来ていますね。今、おうちは遠いですよね。

 

子どもは今、4年生で、私は教えることはできないです。それで、がんばって、土曜日に来るようにしています。

近くにボランティアグループあるって友達が言ってたけど、私、一回でも行ったことないです。さぽうと21は自分も慣れているし、気が合うから・・・子どもも東京に来たいみたいで、両方合わせて、続けた方がいいかなあと思って、私、がんばって来ています。

 

Q どうして「続けよう」「がんばろう」って思えるんですか?

 

どこに住んでもやらないといけないことが多くて。日本はやればやっただけ効果が出る。だから年とか時間とか関係なくて、やりたい気持ちあれば、何でもできるよって、周りの人にもボランティアの方にも言われて。それ、聞いたから、年(とし)、関係なくてやりたいです。

 

※こちら、詳しくは2019年3月発行予定のニュースレターでご紹介します。

 

今年もがんばれそうです! (や)

 

 

pagetop