新着情報

Welcome back!

2017年07月28日(金)

皆さん、良い生き方をしていらっしゃるな・・・さぽうと21の学習支援室を支えてくださっているボランティアの方々に、いつも感じることです。

 

7月22日(土)は恒例の(?)「ツーコイン交流会」。さすがにワンコインでは採算がとれず、いつからか、ツーコイン会費となった交流会です。

ここ数年、カフェチームが食の部分(がほとんどですが)を全て請け負って、上手に(限られたわずかな予算で)お料理をご用意くださることから、ツーコイン会費とは思えない、満腹の交流会となっています。

 

毎回、ちょこっとミニプレゼンがあるのですが、今年は、JICAボランティアとして活動していたIさんとTさんに現地での経験やご苦労を話していただきました。

 

Iさんはこんなところにも登場しておいでです。

Tさんは以前も書かせていただきましたが、こんないけてる現地紹介動画が・・・。

 

遠い異国の土地で、異なる文化の中で、その土地の方々と共に、前向きに日々過ごしてきたお二人の話は、何だかとても力を与えてくれるものです。

で、そんなお話をサカナに、「待ってました!」の交流会開始です。

 

IMG_4797IMG_4802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいものを一緒に食べられるって、本当に幸せです。カフェチームのおかげで、さぽうと21の学習支援室には「幸福感」が増しました。

 

デザートもスーパーハイレベル(だと思うのですが、あっという間になくなってしまって、写真もとれず、食べられず・・・)

 

 

 

 

そして、今回、もう一つとても嬉しかったのは、7年ほど前にボランティアとして参加してくださっていたIさんが久しぶりに訪ねて来てくださったこと。
会社を休職して彼女もまたJICAボランティアとしてタンザニアで2年活動。帰国後、誕生したお子さんがもう4歳・・・。

「今は毎週の活動は無理だけれど、私でもできることがあったら、声かけてください」

 

 

皆さん、やっぱり良い生き方をしておいでだな・・・さぽうと21のボランティアの方々に、今週末も強く感じたことです。

 

ご縁に感謝。

 

Welcome back!

pagetop