新着情報

「お金の学校」開校!

2017年06月09日(金)

毎月、第一週目の土曜日はイベントの日です。
6月3日、この日は株式会社東京スター銀行さんのご協力のもと、小学生のための「お金の学校」が一日限定で開校されました。
 
親も同伴し、みんなで “お金にまつわるトリビア” 、“お金の上手な使い方、貯め方” 、“お金のトラブルに巻き込まれないために” を学びました。
 
「コインの表と裏、どちらが表・裏か分かる?」
(→「へ~ 知らなかった」という声が多数! 皆さんはお分かりになりますか?)
 
 
「とても小さく書かれた文字を虫めがねで見てみよう!」
(→「見えた!」という嬉しそうな声! 偽造防止のため、日本の紙幣は至る所に工夫がなされて
いることを学びました。)
IMG_8339
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「なぜ欲しいのか、理由を考えよう!それって、Need? それともWant?」
(→「お菓子は… Need!」と、勢いよく答えた6歳の女の子! 素直でかわいいです。)
IMG_8343
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終始賑やかに授業は行われ、子どもたちが回答したアンケートにはこのように書かれていました。
 
questionnaire1
 
 
「おかねのことにくわしかった!」(小学3年生 女子)
 
 
questionnaire2
 
 
 
 
 
 
「とても楽しかった。またあったらさんかしたい。」(小学6年生 女子)
 
 
お越し下さいました東京スター銀行の社員の皆さん、貴重な学びの機会をいただき、ありがとう
ございました。
 
 

pagetop