新着情報

都内在住の「外国につながる子ども達」が受けられる日本語・学習支援

2017年04月06日(木)

さぽうと21の相談対応で一つとても大変なのは、相談者の住まいが一地域に限られないという点です。

「うちの近くにさぽうと21みたいな(学習支援の)場所、ありますか」と聞かれても、都内でも、日ごろほとんど出向く機会のない地域だと、土地勘もなく、どこが「近く」なのかさえ分からず、その後、色々とご相談に対応するために調査確認をすることとなってしまいます。

 

そこで、2016(平成28)年度は、明治学院大学の浅川達人先生のゼミ生の皆さんや、さぽうと21の平日ボランティアの方に助けていただき、2つの調査を進めました。

一つは、「■外国につながる子どもの都内各地域での学習環境の実態調査_自治体編」、もう一つは「■外国につながる子どもの都内各地域での学習環境の実態調査_民間編」です。

今後も情報収集と情報確認をさらに進めていく予定ですが、現時点での調査結果を以下に共有します。ご興味のある方はご覧ください。

 

■外国につながる子どもの都内各地域での学習環境の実態調査_自治体対応部署連絡先一覧

 

■外国につながる子どもの都内各地域での学習環境の実態調査_民間の学習支援教室一覧

 

※上記の情報に記載誤り等がありましたら、お手数をおかけしますが、以下よりお知らせいただければ、ありがたいです。

http://support21.or.jp/contact/

pagetop