新着情報

まずは身体を健康に!

2016年12月03日(土)

毎月、月初めの第一週は漢字クラスはお休み、12時~13時半で「ワークショップ」を行っています。

 

今日は、いつも子どもたちがお世話になっている明治学院大学体育会合気道部の顧問をしていらっしゃる浅川達人先生にいらしていただき、「護身術講座」を開きました。
参加者が徐々に増え、開始時には広々として見えた会場が最後は学習者もボランティアも入り乱れての練習風景となりました。

あーでもない、こーでもない

あーでもない、こーでもない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたい!

いたい!

 

 

 

 

 

 

そんな参加者間のするすると通り抜け、指導してまわってくださる浅川先生。

何となく余裕の笑顔です・・・。

笑顔!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまるところ、自分の身を守るためにも、自身が健康的な生活を送り、毎日適度な運動をして、「動ける身体」をつくっておくことが大切なようです。

最近、以前に比べ、運動不足で体調不良を訴える学習者も多いように見受けられます。毎年一つずつ年も重ねています。

 

先生のご指導に導かれ、参加者皆で「四股(しこ)を踏む」練習も・・・。自分の身体なのに、自由に動かせない・・・。

 

来週からは、学習の合間に運動することも考えねば・・・と、新たな課題を頂戴した、「護身術」ワークショップでした。

 

浅川先生、ありがとうございました! また、皆さんの鍛えっぷりを見にいらしてくださいね。

・・・・・・で、すっかり忘れてしまいそうですが、浅川先生は明治学院大学の社会学部の先生でした!

http://soc.meijigakuin.ac.jp/gakka/staff/asakawa.html

 

pagetop