新着情報

2013? カフェでしょ!!! ~それ何?~

2014年01月08日(水)

2013の後半の学習支援室で、元気力UPの活動といえば「カフェプロジェクト」。

2013年後半から、さぽうと21の学習支援室で、月に数回、入り口付近に特設カフェコーナーが登場したのです。

 

思い起こせば、ちょうど1年前のボランティア顔合わせ会で、ボランティアのTさんが

 

「将来カフェをやりたいという希望をもっているさぽうと21の学習者やそのお仲間数名にお菓子作りを教えています」

 

とおっしゃったのがきっかけでした。

 

「どうせなら実践の場があった方がモーチベーションをアップするんじゃない?」

「将来自分たちで店がやれるように、お菓子作りだけじゃなくて、接客や経理なども実践で勉強した方がいいんじゃない?」

 

と、学習支援室開催日のカフェコーナー設置の話が出てはきました・・・が、資金面の調達の目途がなく、数か月経過・・・・。

 

そんな時、Tさんが、勤務先のバイエルホールディング(株)の創立120周年記念プロジェクトに応募してくださいました。

「社員が行っているボランティア活動に対してその資金援助をする。世界で「120」のボランティア活動を選抜する」という、イキなプロジェクトです。

 

Tさんが苦労して申請書を書きあげてくださり、「カフェプロジェクト」は、見事、世界120のボランティアプロジェクトの一つに選ばれました。

 

131231_204157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェオープンに必要な資金の目途がたち、8月に「カフェさぽうと21」オープンとなりました。

 

カフェさぽうと21は大好評で、最近は、カフェがお休みの日は、「何か足りない」感じを抱くようになっています。

 

学習者もボランティアも、忙しい仕事の中で時間を作って、さぽうと21まで勉強に来るのもやっとという状況ですから、さらにカフェをやっていくというのは、大変なことです。Tさんの計画性と実行力なくして、カフェの継続はなかったと確信します。

 

カフェを傍らで見ていて改めて思うこと3つ。

 

✾ 「食」は人のお腹も心も満たすということ

✾ お茶飲みながら雑談することが前向きな気持ちをUPさせること

✾ 続けることで仲間が増えること

 

カフェプロジェクトチームは、さらに「マナー講座」や「クリスマスを食べよう会」というイベントまで実行!

こちら、改めてご報告とさせていただきます。

 

2013? カフェでしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop