新着情報

ボランティアOBからの便り (1)

2013年08月23日(金)

 
以前、さぽうと21の学習支援室でボランティアをしてくださっていた木内さんが、近々イギリスに発たれるということで、お便りをくださいました。
 
ご本人の許可を得て、一部ご紹介させていただきます。
 
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … *
矢崎さん
 
こんにちは。木内です。
 
ついにイギリス大学院への出発の日が近づいてきました。
 
今さらながら振り返ってみると、さぽうと21でボランティア活動を開始したことが
国際的な視野を広めるひとつのきっかけだったように思います。
 
大学時代から興味を持っていたボランティア活動。
 
民間企業に就職してからも小さな貢献はしてきたつもりです。
そこで出会ったのがさぽうと21でした。
 
週末を利用して本格的に始めたボランティア活動。
コンピュータ指導担当での応募でしたが、日本語に関連してのやりとりが忘れられません。
 
あらゆる看板の写真を撮り意味を聞いてくる熱心なミャンマーのMさん。
 
教材に桃太郎を利用すると、喜劇だと勘違いし大爆笑するスーダンのAさん。
 
様々な国の方や、そこで活動する魅力的なボランティアと接し、
助け合いや異文化との触れ合いにもっと関わりたいと思いました。
 
volunteer-obその後は退職を決断し、青年海外協力隊員としてケニアへ。
日々が異文化であり、刺激的な毎日でした。
 
今後は専門のIT分野をさらに深めるために勉強に励みます。
そして、国際協力のフィールドで貢献できるように国際感覚を磨いてきます。
 
また1年後にお会いしましょう!
 
2013年 8月
 
木内
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop