新着情報

さぽうと21学習支援室版 知恵袋

2013年10月28日(月)

先週、さぽうと21学習支援室らしいなあという出来事がありました。

 

さぽうと21で、今は日本語を主に勉強しているMさんが、新しいパソコンを購入したところ、それがWindows8で、使い方が分からないとのこと。

最初に相談を受けたのがMさんの元PC指導担当Tさん。そのTさんから「Windows8は使っていないので、できればどなたかよく分かる方に・・・」とのご相談。

そこで、活動可能とうかがっていた別のボランティアSさんにお願いメールをし出したところ、「うちでもWindows8は使われずにそのままに・・・どなたもいなければやりますが・・・」との即レス。

 

であればと、ボランティア全員にBCCで「緊急Wanted! Windows8指導可能な方!」のメールをお送りすることに。

 

こんな内容です。

 

*************************

さぽうと21ボランティア講師の皆さま

お世話になっております。さぽうと21です。
学習支援室受講生のMさんがWindows8のPCを購入し(てしまっ)たそうです。
どなたか使い方が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。

PC系ボランティアの方より、これまでとはずいぶん使い勝手も違うので、「どなたか実際に使っている方」に教えていただいた方がいいのではというご助言をいただき、皆さま宛てにうかがわせていただく次第です。

(購入前に、相談してくれればよかったのですが・・・)

ご対応可能な方! いらっしゃいませんでしょうか。

*****************************

 

翌日、早速何名かの方から「私でよければ」のご返信。今は卒論執筆等大学最終学年でボランティアに来る時間がとれず、しばらく活動をお休みしているNさんからも「今、私も使っていますので、お役にたてるかもしれません」のありがたいご返信。

いただくメールは指導OKのものだけではありません。 Kさんからは、Windows8を Windows8.1にバージョンアップする方法や、その注意点など、詳細な説明のメールをいただきました。

 

Mさんからの訴えがあった翌週の学習支援室活動日には、早くもMさんとNさんが2人並んでWindows8と格闘。

さらにその日も、何人かのボランティアから、「あの件、どうなりましたか?」とお声をかけていただきました。

 

ボランティアの方々からのメール一通一通、かけてくださる言葉の一つ一つに、改めて感謝と感動の思いです。

 

さぽうと21学習支援室って「知恵袋」「魔法の部屋」みたいだなあと思った次第です。

 

 

この会の創設者、相馬雪香先生!

先生が生前口にしていらした「困った時はおたがいさま」の精神は今なお健在です。

 

pagetop