新着情報

受講者3名、ネイリスト技能検定試験に挑戦!!

2013年08月10日(土)

7月12日土曜日、学習支援室の一角はいつもとはちょっと違った「緊張した空気」が流れていました。

 

ここ数か月、ネイリスト技能検定試験(公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター主催)3級筆記試験対策のため学習支援室で勉強を続けてきた3名の受講生が、試験前日ということで、本番さながらの「模擬試験」に挑戦です。

ボランティアの皆さんにも実技試験の「練習台」としてご協力いただき、制限時間内で課題達成を試みました。

これまで特訓を続けてきてくださったボランティアの中井さんも緊張の面持ちです。

DSCN3520

 

日本語能力試験を除けば、「試験を受ける」などという経験はめったにあるものではありません。

ここ数週間は3人とも必死。

通常の日本語学習も休んで、ネイル試験の勉強に取り組んできました。

 

専門用語が難しいことはもちろんですが、そのどの言葉の漢字にもふりがなはありません。

ホームページで試験会場の様子を覗き見しただけで、逃げ出したくなります。

http://www.nail-kentei.or.jp/about/shikenkaijyo_ph.html

 

そして、1週間が経ちました。

「全力は尽くしました。あとは神様に祈るだけです」と話す皆さんの表情には、どこかしら清々しさが感じられました。

 

そしてさらに数週間が過ぎた8月10日の土曜日、受験者の一人Mさんから、到着するなり、「3名全員合格しました!ありがとうございます!」のとてもとても嬉しいご報告。

 

「おめでとう~~~~~」「やったね~~~~~」

goukaku-tuchi_2

「合格通知、何度も見直したことだろうな」などと、合格通知を見せていただき、しみじみとしているところに・・・

 

「矢崎さん・・・次は2級受けます!10月20日です!あまり時間ありません。いつから勉強始めますか?」

 

そうですね。そうこなくっちゃね。(汗)

 

 

*3名は、株式会社アルーシャでネイルアートに出会い、代表の岩瀬香奈子さんの厳しくも暖かいサポートを受け、日々「プロ」を目指して研鑽を重ねています。

 

株式会社アルーシャについてはこちらから

pagetop