ボランティア ・ 学習者紹介

勉強してます! メヴェさん

メヴェさん

1994年来日。学習支援室に通っていたご長男の送り迎えをするうちに、パソコン学習に強い関心をもつようになり、ご自身も学習支援室の受講生となった。

現在はギタークラブやにほんご ・ ビルマ語クラブの活動に励んでいる。

2010年10月の学習発表会より

皆様こんにちは。私はメヴェと申します。
旧ビルマ、現在ミャンマーという国から来ました。今日は皆さんの前でこうして発表する機会を得ることができ、大変嬉しく思います。こちらの大学の関係者の方、さぽうと21の皆様、本日来て下さった皆様方、本当にありがとうございます。

私は、さぽうと21でパソコンの勉強を始めて今、半年になりました。パソコンについてはタイピングから始めて、メールやインターネットの使い方を学び、今はブログが書けるようになるまでになりました。今まで上達できたことを、さぽうと21の皆様と、いつも分かりやすいように教えてくれた私の石井先生に、本当に心から感謝したいと思います。今日は私が書いたブログについてご紹介したいと思います。

 

皆様、こちらをご覧ください。私のブログのタイトルは「Burma’s Traditional Foods」です。皆さんに、ブログに伝わるように上手ではありませんが、英語と日本語で書いてあります。今、皆さんがご覧になっているブログは私が初めて書いたブログです。このブログの内容は、私の故郷の思い出いっぱいの「タマネ」というおやつのスイートです。まず、このおやつのことをちょっとご紹介したいと思います。私の国、ビルマでは2月に入るとこの時採られたもち米を使って作った「タマネ祭り」があります。250年前から、毎年行われる伝統的なお祭りですね。このお祭りには子供から大人まで参加しています。音楽や踊りで参加している人もいっぱいいます。たくさんの人たちは一つの心になって、特別なお祭りですね。ビルマ人皆が愛されている特別なおやつといっても間違いないと思います。お味の方もシンプルな塩味で、まろやかな香りがたまらなく、食べた後に生姜の水分が体の心まで温めてくれて、これからの寒い時期にぴったり合うおやつだと思います。ブログには詳しい作り方が載せてありますので、ぜひ、参考にして作ってみてはいかがでしょうか。

 

このブログの後にも更新したブログもちょっとありますので、ぜひ自宅に帰ったら今のタイトルで検索してみて下さい。これからもブログをもっと頑張って続けたいと思います。特に石井先生みたいに人に教えられるようになるまで、パソコンの勉強を頑張って続けたいと思います。これで私の発表を終わります。

ご清聴、ありがとうございました。

 


他の学習者さんを見る

pagetop