ボランティア ・ 学習者紹介

勉強してます! チョチョナインさん

学習者紹介:チョウチョウさん

遅刻も欠席もほとんどない、優等生。

川柳コンテストでは、「逃げられた魚の方が大きいな」の作品で、高い評価を受ける。

写真は審査員長の岡野先生から賞状を受取った時の1枚。

ひとことインタビュー

好きな言葉は?

「ありがとう」・・・感謝をすることは大事だと思います。

日本や日本人について、好きな点は? 

あいさつをよくする。礼儀正しい。

逆に「ちょっといやだな~」「変だな~」と思う点は? 

恵まれた環境にいるのに、自殺者が多い。

何を勉強していますか? 

日本語(中級の日本語・話すことにはあまり不便を感じていないが、書くことが苦手)

なぜ、さぽうと21で勉強していますか? 

来日して20数年になるので、日常会話には不自由していませんが、読み書き、とくに漢字が苦手です。日本語や感じをもっと勉強して、日常生活で必要な手続きを行うための書類を読んだり記入したりすることを自分ひとりでできるようになりたいです。また、新聞やざっしや本も、漢字がネックになっているので、読めるようになり、知識を深めたいです。テレビのニュースも難しい言葉が出てくると、よく理解できないので、理解できるようになりたいです。
もっと日本語が上手になって、漢字もたくさんわかるようになれば、世界が広がり、日本での生活がもっといいものになると思います。
毎日、仕事が忙しくて、家に帰っても疲れているので、なかなか勉強する時間がとれませんが、さぽうと21で勉強を続けて、がんばっていきたいと思います。

これからの夢は? 

いつか、ミャンマーに帰ることができたら、日本語を生かし日本の会社で働きたいです。


他の学習者さんを見る

pagetop